アロマと脳とスピリチュアルで人生が変わる

人生を変えたアロマと脳とスピリチュアルなことについて書いてます

本当に信頼するということ

良好な関係を築くには
信頼することがとても大事だと思います☘

 

それは親子関係でも当てはまります

 

先日、メールの返信が遅れたことで

「大丈夫なの?ちゃんと食べてるの?
倒れているんじゃないかと
心配になっちゃって💦」
という連絡が母から来ました。

 

出た!また悪い癖!(>人<;)

 

母の心配症は昔からで
何度たしなめても忘れた頃に
同じことを繰り返します

 

「親なんだから心配して当然」
と主張する母にホトホト呆れてしまいます

 

私はもう何十年も自立して生活しています
体調が悪ければ、自分で病院にも行けるし
ご飯も自分で食べられますw

 

もし事故で瀕死の状態なら
警察から連絡が行くでしょうし

 

連絡がない=何かあった!
に結び付けないでもらいたいのです(^_^;)

 

小さい子どもならまだしも
「大丈夫?」と聞くことは
優しさでも何でもなく

 

「心配されないと生きていけないダメな人間」
だというレッテルを貼ろうとしていることに
全く気が付いていないのです(>人<;)

 

無意識のうちに
そのレッテルを貼ることで
親としての立場や貢献感を
保とうとしている

 

でもそれがどんなに相手の自尊心を傷つけるか?

 

それが言葉の暴力だと知らずに

 

むしろ本人は良かれと思ってやっていることが
往々にしてあります

 

子供がいないから親の気持ちが分からない…
と言われるかもしれませんが、
親子と言えども
依存し合っても良いことはありません。

 

たとえ家族でも
お互いが自立した関係を築くことが
大切なのだと思います。

 

相手を信頼して
「自分は自分の幸せの為に心を配ろう♪」
って思ってもらえると
逆にそれが力になるのだと思います(*^^*)

f:id:chatochan0215:20180327003950j:plain

この一件の後、ラジオでも
「子育てについて」
同じことが取り上げられていたので
必要な人に届けば良いなと思い書きました。