アロマと脳とスピリチュアルで人生が変わる

人生を変えたアロマと脳とスピリチュアルなことについて書いてます

出来るようになる方法

子供達が「出来ない」時
何で出来ないのか?聞いてみると
ちゃんと出来ない理由があります

先日、のんびり派の子がいて
「○分までに宿題終わりそうかな?」と聞くと
「無理。出来ない」とのこと。

「何で無理だと思うの?」と尋ねると
「この漢字は難しい漢字だし、私は丁寧に書きたいから」と返って来ました。

その子のノートをよく見てみると
お手本のような綺麗な字が書いてあり
「時間は掛かっても一文字一文字
丁寧に書きたい」という
その子の拘りを知りました(^^)

「一つ一つ丁寧に書いてるからなんだね!
じゃあ○分までに完成しなくても良いから
そのまま頑張ってね」と言って去ったのですが

○分になると
「先生見て下さい」と
宿題を手にその子がやって来ました。

ちゃんと全て綺麗な字で書かれていました☆
しかも時間までに完成させて。

「丁寧にやりたいから時間までに出来ない」
「早く遊びたいから出来ない」
「問題が難し過ぎて出来ない」等々
出来ない理由はそれぞれあり、

「じゃあどうすれば出来ると思う?」と
子供達自身に考えてもらったり
その子の拘りを理解してあげると
ヤル気に火が付いて
ちゃんと「出来る方法」を見つけることが出来るんだなぁ~と感じました(*^^*)

子供達の姿を見て
「これめっちゃ私にも当てはまっている!」
と気が付きました🎵

自分のことになると
ついつい甘えが出ちゃうタイプなので(笑)
私も子供達と同じように
なぜ出来ないのか?どうすれば出来るようになるのか?を考えて行動しようと思います(^^)

最近は子供達が頑張っているから
私も頑張らないと!と
自分を奮い立たせています(笑)